【ジャンクバイヤー京都店】五山の送り火(^^)

こんにちは!
ジャンクバイヤー京都河原町店の堀川です!

今日は五山の送り火ですね!
京の夏の夜空を焦がす名物行事であり、京都四大行事の一つとされる五山の送り火。
Gozan No Okuribi Takes Place

今日の20:00から浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽)の「大文字」が点火されます♪
そして「松ヶ崎妙法」の「妙」→「法」→20:10に「舟形万灯籠」が点火。
「左大文字」→「鳥居形松明」の順に点火されます♪

鳥居型は愛宕山への参道にある鳥居が由来らしいですよ(‘_’)
火床は、他の山と違い木を組むのではなく、松明をそのまま突き立てます。
保存会の手により、当日朝に山麓から松明が山上へ運ばれ、16時頃から点火準備にとりかかるそうです。

なのでもう点火準備をされているんですね~(*^_^*)

点火と同時に広沢の池で灯篭流しが行われるのですが、これがすごく良い感じなんです(^O^)/
普段の広沢の池もいいですが送り火と灯篭の幻想的な灯りがさらに良い!

20110817054916

ちなみに五山ぜんぶ見たい場合は京都駅ビルがオススメですよ(*^_^*)★

ジャンクバイヤー京都河原町店
堀川




お得な情報満載

お得な情報満載