【ジャンクバイヤー三宮店】通信速度は車で例えると?

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の山本です(^^)/

今日は前回の(2)最大通信速度と容量のバランス、の

【通信速度】についてお送りします!

ではでは早速、、

○通信速度は車に例えるとわかりやすいかと思います(゜レ゜)

車の渋滞と一緒で「混むときは混む」

ゴールデンウイークに高速にのっても平日とじゃ
進み具合は歴然なのと一緒で

「みんなが使う時間帯」によるんですね。。
(あと上りか下りか、どの回線を使っているかetc、でも違います)

キーワードになっている、〔最大通信速度〕ってのは
車の最大速度と似ていて、

「めっちゃ空いてる道路でどれだけとばせるか」

なので、馬力のある車を持ってても、
渋滞の道路だと宝の持ち腐れってことになります。

じゃあ、空いてる道路(回線)で走ればいいじゃない(‘;’)

となりますが、道路が簡単に引けないのと同じで、回線も使える土地(周波数帯域)
が少なく、そう簡単にはいかないんですね。。

(この周波数帯について次回お送りします。)

ちなみに
ブロードバンドっていうのは「広帯域」のことらしく、

「幅が広いから隣とぶつかる心配(電波干渉)もないし、大きい車も走れるから荷物(データ)も一気に運べるんだぜ!」

という風に僕は覚えてます(笑)

※まとめ※

通信転送速度の単位は「bps」 (bits per second,ビッツ パー セカンド)

1bpsは1秒間に1ビットのデータを伝送できます。

何bps(どれくらいの速さ)で何バイトの荷物を運べるかは
キャリア、端末、回線、時間帯、場所etcによって様々なので、

平均速度ではなく【最大速度】で早さの基準がアピールされているんですね。。

7GB制限にひっかかったことのある人は、【最大速度128bps以下】の速度を身をもって実感されていると思います(笑)

そう、あの遅さです!←

動画止まりまくりです!!(泣

ということで、僕的に最大速度128bps以上は欲しいところかなと思います(@_@)

無題
【イラスト引用】
IT&メディア-スマホ速度の広告表示、実測値に…理論値と差-
http://www.yomiuri.co.jp/it/20150509-OYT1T50143.html

ZAQ-ちくわブログ-インターネット回線速度『bps』ってなに?

http://blog.zaq.ne.jp/chikuwa/article/57/

(記事にも記載されていますが、イラストはあくまで目安です!!)
ご不要なiPhone・スマートフォンetcございましたら
スマートバイヤーへ!

ジャンクバイヤー三宮店
山本




お得な情報満載

お得な情報満載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です