【ジャンクバイヤー三宮店】超回り込んでイケイケ

こんにちは!
スマートバイヤー三宮店の山本です(^^)/

前回、電波の性質のひとつに「回り込んで届く性質」があることがわかりました。
その中でも回り込みやすいのが、

周波数が低く長い「音」に似た性質の電波だそうです。
(逆に反射したり回り込みにくい「光」に似た性質のものもあるそう)

壁を挟んで光をあてても向こうには届きませんが、
叩いたら響きますもんね…ふーん(‘;’)

そしてそして!
その低い周波数の〔700MHz〜900MHz〕という範囲が
【プラチナバンド】と呼ばれていて、超回り込んでイケイケです。
fig_diffraction
ちなみに、
MHzとGHzじゃMHzの方が低いので(2.1GHzとか)数字に騙されないでくださいね(/ω\)

【イラスト引用】Softbannk-プラチナバンドの特徴-
http://www.softbank.jp/mobile/special/platinum_bands/feature/

さてさて、それを踏まえて
基本らへんからちょっと細かめにまとめていきますね(*_*)

周波数帯(Hz)=【土地】、に例えると
通信規格(3Gとか4Gとか)は【道路の種類】(のようなもの)。。

まずは道路の種類、、通信規格の特徴は

図を見てください。
c01_img_02
【イラスト引用・参考記事】NTT東日本-そもそも「G」ってどういう意味?-
https://flets.com/customer/column/0315/0315cl_01.html

今一番新しくて、
キャリアが押してる世代が【4G】

まとめると…

・4Gっていうのは、複数の通信規格を総称した呼び名。
(結構色々まとめちゃった感じです)

・4Gの中で、今勢いがある1つが【LTE】
(4Gの中には「WiMAX」っていうのもあるそう)

・そのLTEって規格をつかった【サービス名】が表の通りです。

c02_img_01
(キャリアによって呼び方違うからややこしいですね)

c02_img_02
【イラスト引用・参考記事】NTT東日本-3Gと4Gの違い-
https://flets.com/customer/column/0315/0315cl_01.html

と、いった感じです。
大事なことは、この道路の種類が【速さ】(bps)
に大きく関わっているということですね。。

じゃあ、【繋がりやすさ】は?

ちょっと初めにネタバレ的なことをしてしまいましたが、
次回はいよいよそっち関連の!

【周波数帯】について書いていきたいと思います!
ご不要なiPhone・スマートフォンetcございましたら
スマートバイヤーへ!

スマートバイヤー三宮店
山本




お得な情報満載

お得な情報満載