【ジャンクバイヤー三宮店】不定期コーナー第13弾「はい、先生」

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の山本です(^^)/

不定期コーナー第13弾!
 
C太「なんか脱線してお説教みたいなってもうたな(笑)」
B也「うん(._.)」
A介「落ち込んでるww」
 
C太「とにかく、まぁ」
B也「情報は安易に出すとろくな目にあわんことはわかった」
A介「B也にしては理解が早い」
B也「C太の教え方がうまいからなー」(´_ゝ`)
A介「なんやその顔は!」(゜_゜>)ピンッ

バシッ

B也「KESHIKASU、YAMETEッ!」(/ω\)

……時間経過……

C太「…ほんで情報を何目当てに盗みに来たり、壊したりするかによって対策の仕方が変わってくるのも理解できた?」
 
B也「はい、先生」
A介「はい」

C太「では、悪さ(クラッキング)をするのに必要になる道具はなんでしょうか?」

A介「泥棒でゆーところの、ハンマーとか工具とかのことですね?先生。」
C太「う、うん」

B也「わかりません!」

C太「まず、コンピュータ端末とインターネット環境がいるのはわかる?」

B也「はい!」

C太「ハードウェアとソフトウェアの違いはわかる?」

B也「なんとなく聞いたことはあります!」

C太「ハードウェアってのは物理的にコンピュータを構成してるやつで」
A介「B也は3次元空間に存在してるやつって覚えとけ」

C太「ソフトウェアってのは…そうやなー、例えると」
A介「勉強する時に例えたらどうですか、教授」
C太「え、なんか教授なってる」(◎_◎;)

……考え中……
 
C太「…うんそうですね、次のイラストを見てください。」 
imege2
【イラスト引用:下記サイト】

C太「『机に向かってレポートを作っている人』ですね」
A介「まるパクりじゃないですか、教授」

C太「これを見るのだ」

【初心者のためにトコトンわかりやすくパソコン選びを解説するサイト】
http://karispace.web.fc2.com/PC_kaisetu/30_pc_sikumi.html

A介「投げたw」

B也「先生、なるほどです!」

C太「やろ?ちょっと休憩はさもうか」
A介「あんた殆どなんもしてへんやん!」

 
今回はここまで。。
脱線しまくって混乱してきたのでちょっとまとめますね。。

【今日の例え話】

・セキュリティ面→泥棒と家

・ハードウェアとソフトウェアの関係→机に向かってレポートを作っている人
※図はHDDとソフトウェアの関係です、SSDについてはまた後ほど調べてみますm(__)m※

以上です!
因みに僕はこのイラストをプリントして、
コンピューターの事で頭が混乱してくると、見直しては心を落ち着かせてます(笑)

ご不要なiPhone・スマートフォンetcございましたら
ジャンクバイヤーへ!

ジャンクバイヤー三宮店スタッフ
山本




お得な情報満載

お得な情報満載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です