【ジャンクバイヤー三宮店】要注意!アラームが解除される!?

ios9

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の谷口です。

みなさんはiOS9へソフトウェアアップデートしましたか?

実は、iOS 9から加わったソフトウェアアップデート時のオプション「夜間にインストール」を選択すると、設定していたアラームが解除されてしまう問題があるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

目覚ましアラームなどを設定されている方は一度確認してみた方がいいかもしれません…

「夜間にインストール」を選択すると、iPhoneが電源に接続されていれば深夜1時〜5時の間に自動でソフトウェアアップデートを行ってくれます。

ですが、同時にiPhoneのアラームの設定が解除されてしまうという深刻なバグが見つかっています。
僕もそうですがiPhoneを目覚まし時計として利用している人も少なくないはず。これは重大な問題です!!!

iPhoneを目覚ましとして利用している人は「夜間にインストール」を選択しないように注意しましょう。

日中は仕事等でiPhoneを使うからソフトウェアアップデートはできない、寝ている間にソフトウェアアップデートをしてくれるというのは聞こえは良いですし、便利な機能です。

今回報告された「アラームの解除」という問題もそうですが、「夜間にインストール」を選択したことによって起こりうる可能性のある問題は他にもあります。

一番致命的なのは「インストールの失敗」をしてしまった場合、起きたらiPhoneが動かないという重大な問題が発生してしまった時です。
…忙しい朝にはバックアップから復元している時間なんてありませんからね(-_-;)

ソフトウェアアップデートは時間に余裕がある時にやる、というのが一番良さそうです。

ジャンクバイヤー三宮店
谷口




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー三宮店】新しい修理プログラム?

og

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の谷口です。

AppleがiPhone 6s/6s Plus向けの新しい修理プログラムを導入すると、ニュースサイト『9to5Mac』が報じています。

新しい修理プログラムが導入されると報じているのは、アメリカ・ヨーロッパ・日本の一部の地域。

iPhone 6s/6s Plusが次の条件のいずれか当てはまる場合、Apple Storeではなく「修理センター」での修理となるようです。

●iPhoneがPCのiTunesに接続できない場合
●iPhoneの電源が入らない場合
●iPhoneの起動時、Appleのロゴが表示された状態で進まない場合

iPhoneを修理センターに送る必要になった場合は、Appleから16GBのiPhone 6/6sが貸し出されるようです。

また、この新しい修理プログラムは、Apple Storeのサポート「Genius Bar」の待ち時間短縮のためと報じています。

9to5macは、このプログラムが今週から導入されると報じています。

Appleの公式発表次第ですが、「Genius Bar」の待ち時間などが短くなるなら嬉しいですね^^

ジャンクバイヤー三宮店
谷口




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー京都店】キーボード入力で役立つ裏ワザ!

こんにちは!
ジャンクバイヤー京都河原町店の堀川です!

iPhoneを使用していると必ず使うキーボードでの文字入力ですが

実はiPhoneの標準キーボードは便利で役立つ機能がたくさんあるんです(^^)

今日は文字入力を快適にするちょっとした裏技を紹介します!

◆数字を入力するだけで時刻と住所を表示

「12時34分」と入力したいときは、「1234」と入力。

郵便番号の数字を7ケタそのまま入力すると、住所が表示される。
20151025052621

 

 

 

 

 

 

 

 

◆日付や年月を簡単入力

日付を入力したとき、「きょう」「きのう」「あした」「あさって」「らいねん」など入力すれば、
予測変換候補にその日付が表示されます。
20151025052628

 

 

 

 

 

 

 

 

◆「」を簡単に入力

「」を入力したいとき、”かっこ”と打ち込んで変換している人も多いのでは?

【や】のフリック入力を使えば簡単に「」入力ができます。
yjimage

 

 

 

 

 

 

◆間違って入力した文字や文章を簡単に消す方法

ios9shakeoff01

 

 

 

 

 

間違って入力した文字や文章を消す場合、「x」を何回もタップして消してませんか?

iPhoneを手に持って、フリフリっとシェイクすれば簡単に消せるんです!

iPhoneをシェイクして「取消」を押すと入力した文字が消せます。

知らないものがあったらぜひ使ってみてくださいね!

 

ジャンクバイヤー京都河原町店
堀川




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー三宮店】iPhoneの調子が悪い!簡単な対処法

こんにちは!
ジャンクバイヤー京都河原町店の堀川です!

iPhoneがフリーズしたりアプリが起動しない、Wi-Fiが繋がらない、
動作が重い・・・といった症状が出たときに試してほしい簡単な対処法◎

まず、各アプリをはじめ、Wi-FiやBluetoothなどの機能が動作しない、
調子が悪いといった際は、該当するアプリや昨日をいったん終了させ再度起動させます。
それでも改善されない場合は、本体の電源をオフにして再起動しましょう。

電源オフさえ受け付けない状態であれば、スリープボタン(電源ボタン)と
ホームボタンを同時に長押しして、強制再起動を行います。
iphone6_hands_reset

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、設定から各種データをリセットすると、症状が改善されることもあります。
該当する項目をタップしてリセットを試してみてください。

 

どうしても解決できない時は「すべてのコンテンツと設定を消去」で工場出荷状態に戻しましょう。
ただし、バックアップを取っていないとすべてのセッティングをいちからやり直すことになるので注意してください!
iphone6-ios8-settings-general-reset-erase-all-selected

 

 

 

 

 

 

 

以上の方法やネットの情報などでも解決できない場合は
お近くのキャリアショップかAppleストアへ!

ジャンクバイヤー京都河原町店
堀川




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー三宮店】ソーラー充電もできるバッテリーケース

unnamed

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の谷口です。

近ごろ大画面化に比例してバッテリーも大容量化の傾向にあるスマートフォン。
くわえてバッテリーの消費効率も向上したことで、かつてに比べると「速攻で電池が切れた!」という状況にはなりにくくなりましたね!
がかし、ネットサーフィンや動画チェックなどでヘビーユースすると、気づかぬ間に残量わずかといった事態に陥っていることも、ままあります(-_-;)

とはいえ、たまにしか発生しない事態に備え、大型のモバイルバッテリーやACアダプターを持ち歩くのはめんどくさいですよね。。。
そこで便利なのがサンコーの『iPhone 6用ソーラー充電もできるバッテリーケース』です。

すでに名前が特徴をあらわしてしまっているのですが、こちら平素は2500mAhのiPhone 6用モバイルバッテリー内蔵ケースです。
しかしながら、iPhone6自体のバッテリー、そしてこのケースのバッテリーともに電力不足に陥った際は、ケース本体をパカッと開くことでソーラーパネルが展開^^
日の光さえあれば最大で5V/500mAの発電が可能となるのです。

気になるのは実際にどれくらい使えるのかという点。

もし快晴が続き最大の発電量が連続して得られた仮定すると、約5時間でこのバッテリーケース自体が満充電に(太陽光でなく付属のUSBケーブルを使ってなら約2時間半で満充電)。
さらにケースをつけたまま直接iPhone 6への充電をすることも可能です。
ケース側の液晶にはリアルタイムの発電量が表示されるので、日が傾いてきた際にも効率の良い向きへと本体を移動させるなどの対策が可能です。

2つの給電方法を備えたこのiPhoneケース。モバイルバッテリーを常時持ち歩くほどではないけれど、もしもの時のために備えておきたい。そんなあなたにおススメです。

ジャンクバイヤー三宮店
谷口




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー京都店】動作を早くするテクニック

こんにちは!
ジャンクバイヤー京都河原町店の堀川です!

「iOS9にしてからiPhoneの動きが遅い」という方のために、
iOS9の動作を早くするための、3つの簡単テクニックをご紹介します(*^.^*)

iOS9は、2011年に発売されたiPhone4s以降の端末にインストール可能ですが、
旧モデルのiPhoneでは負担が大きく、利用できる機能に制限もあります。
iPhone6s/6s Plusを予約して入荷待ちの方も多いと思いますが、
以下の設定を見直して少しでも快適に使ってみてください♪

◆視覚効果2つをオフにして高速化

iOS9の見た目の美しさを追求した機能のため、特に旧モデル端末で動作がもたつく傾向があります。
美しさより動作の速さを重視するなら、迷わずオフにしましょう。
2013101404

①「設定」アプリから「一般」を開きます。
②「アクセシビリティ」を開きます。
③「コントラストを上げる」から「透明度を下げる」をオン(グリーン)にします。
④「アクセシビリティ」に戻り、「視差効果を減らす」をオン(グリーン)にします。
⑤設定メニューを閉じて操作画面に戻ると、動作のもたつきが下がっているのを実感できるはずです。

◆アプリのバックグラウンド更新をオフにして高速化!

アプリのバックグラウンド更新は、アプリを起動していない間もアプリが自動的にデータを更新する機能です。
オフにすると、アプリの起動時にデータをダウンロードする必要がありますが、
大きな影響はない場合が大半ですし、バッテリーの節約にもなりますので、オフにしてしまいましょう。
appbackground01

①「設定」アプリから「一般」を開きます。
②「Appのバックグラウンド更新」を開き、オフ(白)にします。
アプリによっては、バックグラウンド更新が必須のものもあります。その場合は、個別にオンに設定することも可能です。

◆「Siriの検索候補」をオフにして高速化!

iOS9の目玉機能のひとつをオフにするのは、もったいない気もしますが、
iOS9の動作を遅くする原因でもあるので、思い切ってオフにしてしまいましょう。
wpid-20150921092243.jpg.pagespeed.ce.UU0SWNIAw8

①「設定」アプリから「一般」を開きます。
②「Spotlight検索」を開きます。
③「Siriの検索候補」をオフ(白)にします。

この設定変更により、「Siriの検索候補」を利用することはできなくなりますが、
iPhoneが前よりキビキビ動作するようになったと実感できるはずです。

 

3つとも簡単な操作で出来るので是非試してみてくださいね(*^.^*)

ジャンクバイヤー京都河原町店
堀川




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー三宮店】またまたiOSアップデート!

ios9

こんにちは!
ジャンクバイヤー三宮店の谷口です。

本日未明、iOS 9.1がリリースされました!

今回のアップデートには、150以上の絵文字の追加や不具合の修正が含まれているとのこと。

多くの不具合が修正されているようなので、快適にiPhoneを使いたい方は忘れずにアップデートしましょう!

以下が今回のアップデート内容の詳細です。Live Photosを快適に撮影するための新機能や絵文字の追加、標準アプリの安定性向上など、不具合の修正が多く含まれています!

=======================
●Live Photosで、iPhoneを上げたり下げたりしたときの録画を自動的に回避するため、それらの動きをインテリジェントに感知する機能
●Unicode 7.0および8.0の絵文字に完全に対応した、150以上の新しい絵文字
●CarPlay、“ミュージック”、“写真”、Safari、検索などの安定性を向上
●マルチタスクUIのパフォーマンスを向上
●“カレンダー”が“月”表示で応答しなくなることがある問題を修正
●一部のユーザがGame Centerを起動できない問題を修正
●一部のAppの内容が拡大表示される問題を解決
●POPメールアカウントの未開封メール数が誤って表示されることがある問題を解決
●新しいメールまたはメッセージから最近追加された連絡先をユーザが削除できない問題を修正
●“メール”の検索結果で一部のメッセージが表示されない問題を修正
●オーディオメッセージの本文内にグレイのバーが残る問題を解決
●一部の通信事業者でアクティベーションエラーが起きる問題を修正
●一部のAppをApp Storeからアップデートできない問題を修正
=======================

アップデートは、設定アプリの「一般」にある「ソフトウェアアップデート」から行うことができます。

Wi-Fiに接続した状態で、バッテリー残量が50%以上か電源に接続していればすぐにアップデートすることが可能。

空いた時間を見つけてアップデートしてしまいましょう!!

ジャンクバイヤー三宮店
谷口




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー梅田店からのお知らせ】

ジャンクバイヤー梅田店の山内です。

明日、10月22日は定休日となります。
また、明後日10月23日は誠に勝手ながら社内研修につき、臨時休業とさせて頂きます。
大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解、ご了承願います。

ジャンクバイヤー梅田店スタッフ
山内




お得な情報満載

お得な情報満載

【ジャンクバイヤー京都店】Safariが重い時の対処法!

こんにちは!
ジャンクバイヤー京都河原町店の堀川です!

たまにSafariが動作がなんとなく重い!って感じる事ないですか?

そんな時に快適に使えるようにする方法をご紹介します。

まず今まで溜めていたデータの容量を軽くするため、
キャッシュと履歴を消去してすっきりさせましょう!

消去方法は
[設定]→[Safari]→[履歴とWebサイトデータを消去]の順でタップします。
3

これで今までの履歴がなくなり、Safariの動きが多少改善するはずです!

次に文字入力時にSafariが落ちるという場合は、キーボードの変換学習をリセットさせましょう。

リセット方法は[設定]→[一般]→[リセット]の順でタップします。
slooProImg_20150212191506.jpg.pagespeed.ce.KELfMUOVTc

これで文字入力をする際に落ちる可能性を低くすることができます!

1度iPhoneを再起動させるのも1つの手ですよ(*^_^*)

再起動は[電源ボタンを長押し]→[スライドバーを横にスライドさせる]
→[数秒後、再度電源ボタンを長押し]の手順で出来ます。

ストレスなくSafariを使える状態にしておきたいですね!
是非試してみてくださいね♪

ジャンクバイヤー京都河原町店
堀川




お得な情報満載

お得な情報満載